スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

小さい頃の思い出

2010.10.23 22:02|思い出
久しぶりにブログ更新~!

前々から書きたいとおもってた、小さい頃の記憶日記。
ちょこっとずつ、書いてみたいなと思います。

なんで書きたいのか・・・いま自分を見つめなおす時期だからなのかな。

最近はTwitterしかしてないので、ぶつ切りな文章になっちゃいそうだけど(´Д`;)



ええとですね。
マゲは1歳くらいの記憶とかちょいちょい覚えてる人だったりします。
自分がビックリしたり、痛かったりと、そんな記憶に関連付けて
覚えてたりしてるんですが、周りに聞くとあんまり覚えてるひとが
いないので・・・。

育児とかには役にたたないだろうけど、なるべく古い順に。

人によっては「うっそだー」とか「気味悪い」ってなるかもしれんので
折りたたみしときます。
 



自分の中で一番古い記憶は病院のベット。
目線が上と左にしか動かせなくて、真っ白いカーテンと
カーテンに反射した光。少しだけみえた青い空。
左側に白い棒がたくさん。多分ベットのパーツ?
寝ているんだけど すごくスッキリした清々しい気持ち。
後悔とか心配とか何もない状態。
音がなくて、意識とか感覚だけの記憶。

小さい頃は、生まれた病院の記憶なのかなと思ってたけど
大人になって考えると、新生児はそんなお日様さんさんな
場所にはいないよねぇ。
どこでの記憶かは不明。


次は、これは多分0歳時なのかな。
お風呂にいれてもらった記憶。
耳元でお水のちゃぷちゃぷ音。
青い温度計。
ふわふわ~って漂う感じ。
すごく気持ちがよかったーという記憶です。

青い温度計は、親に確認したらホントにありました。
小さい頃の写真にも写ってた。
母親はなんでそんなこと覚えてるの?って変な顔してた(´・ω・`)


その次は火傷した記憶。
これは親の話だと1歳らしい。
目線が超低い。父親の足とかテーブル。
冷蔵庫の横で父親がタバコを吸ってる。
私は隣の部屋から父親をみて「抱っこ」をしてもらいたくなって
テケテケと走った。
母親が台所でなにかしてた。水の音がした。
父親がタバコを吸いながら、私を抱っこ。
母親が「なおちゃん(親父の名前w)タバコ!危ないよ」
父親が「大丈夫だ」
って言ってた。
私は何が危ないんだろう?って思って
わざと手をいつもより大振りに万歳した。
その結果、左手にタバコがジュー・・・(´_ゝ`)
バカだぜ、1歳の私。

ギャーって泣く私に気が付いて父親が慌てて台所で水につけてくれたけど
冷やす時間が超短時間。ヽ(`Д´)ノ
痛いマジ痛い。熱いとかじゃないのよね。
メチャメチャ痛いの。
もっとお水につけてよーって思ってた。

水につけてくれると痛みもマシだったんだけど子供は台所なんて届かないから・・・

この火傷の記憶は、親のセリフも鮮明に覚えてて 大人になってからだけど、
母親に火傷は父親が悪いわけじゃないのよってフォローしておいた。

子供心に「わざと手を動かしたから怒られる」って思ってたのよね。
怒られるとおもうから原因を白状できないって感じだった。


ううむ。大量にあるから書き出すと長くなっちゃうな。
今日はとりあえず、この辺にしとくか。




私の場合は、小さい頃から中途半端だけど親の言うこと理解してるし
まだまともに話せなくても、頭の中じゃ大人顔負けな意思があった。

姪っ子と接するときも、自分の小さい頃の記憶という
経験があるので言葉や態度って注意しなきゃいけないと思ってる。
楽しさや温かい気持ちが残れば、もし何かがあったとき支えになるから。


良いことも悪いことも、成功したことも失敗したことも
あったことはちゃんと覚えていたいって幼稚園のときに強く思って
覚えていなきゃ!って決めたときから私は記憶を整理して
印をつけるみたいに覚えてる。
覚えすぎて、さすがにシンドイときもあるんだけど。

この記憶力、勉強に使えたら受験とか楽だったろうになぁ。
なぜか勉強には発揮されなかったのよね(ーー;)


このブログ、そんなに読んでる人いないだろうから大丈夫だと思うけど、
最初に書いたとおり、いま見つめなおしの時期なので、
気色悪い内容も書いていっちゃうかと思う。
イジメの話もでてくるだろうけど、大目にみてください。
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記

Comment

非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Profile

LINK

ブログ内検索

DIARY

COMMENT

CATEGORY

ARCHIVE

ページトップへ
