スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ダッシュボードに貼り付けてたTVスタンド

2013.08.12 15:13|日記
なんだかやたら 車に手をかけたくなったので、土日を使って 洗車や 車の中を掃除した。


まず、携帯をiPhone5にしたので、4の時に使ってた車用の充電器とFMトランスミッターをiPhone5に対応したものにチェンジ。

ポータブルカーナビがHDDタイプのため 重くてグラグラ、ダッシュボードがカーナビの揺れる重みで少し変形… さらに走行中にナビが台座から脱落すること2回。
危ないったらないので、この機会にナビを外して、ついでに貼り付けてたTVスタンドも外した。

そして、吸盤タイプのiPhone5用スタンドを装着。

iPhoneのナビアプリMapFan+に課金して、カーナビとして使えるようにして終了。


つらっと書いたけども、TVスタンドを外すのが無茶苦茶大変だった(;´・ω・`)

ネットで調べると TVスタンドって、無理矢理 外せば ダッシュボードがキズついて 壊れるor変色する とのこと

不器用なので 自分でやると壊してしまうかもと思い まずオートバックスに行って 古いアナログTVチューナーを外すとついでに 台座も外してもらえないか聞いてみた。

オートバックスでは、強力な両面テープなので剥がすのに手間とか時間掛かるから無理と断られた…。
「日曜なのて、整備が混んでるんですよ」
と言われたけど、この後行ったジェームスでも「そういったことはやってない」と断られたので
サービス外の模様。別でナビとか買うならやってくれたのかもしれないけど。

ジェームスの店員さんが 親切に 剥がす時のコツとかを教えてくれたので、助言に従い自力で剥がすことにしてみた。
まず、ジェームスで ステッカー剥がしなるものを購入。
ただ、これは 本来窓に貼られたステッカーを剥がすものなので、ダッシュボードに使うと 変色してしまうかもしれないとの事。
変色されると 目立つしカッコ悪いので、これは剥がれない時の最終手段として準備。

ジェームスのお兄さんの言うことには、ドライヤーで温めながら、釣り糸などの丈夫な糸を使って地道にゴリゴリすべし。

まぁ… 車でドライヤー使おうにも電源無いし、釣り糸もない。


変色が怖いので、プラスチックにも使える ホーマックとかで売っている よくあるシールはがしをメインに
付属で付いてるプラスチックのヘラを使って地道にゆっくり優しく剥がしてみた。


シールはがしのスプレーを使うので、換気のため 窓は少し開けておき、台座にスプレーかける 粘着テープが緩んできたら、ヘラでゴリゴリ。
ただひたすらにゴリゴリゴリゴリ…。
浮いてきたら、少しずつ台座をボードから剥がす ベリベリベリベリ…。

これを剥がれるまでエンドレス(ー ー;)


じわじわと剥がれていき、ちゃんと自力で台座を外すことが出来ました!



まだ、少し テープの糊が残っているので、後日 中性洗剤かアルコールどちらかを使って 糊取りにトライする予定。

台座が無くなって 視界スッキリ。
かなり大きめのポータブルカーナビだったので、取っただけで 広く感じる(笑)

しばらくの間はiPhoneをナビの代用として使って 余裕ができたら はめ込みのナビを買おうかな。
パイオニアの楽ナビとかなら 値段も手頃だから 買えるかもしれない。
GORILLAは使いやすくて良いナビだったから パナソニックのナビで私でも手が出せるナビとかないかしら。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Profile

LINK

ブログ内検索

DIARY

COMMENT

CATEGORY

ARCHIVE

ページトップへ
